Dellアンバサダーやってみた

PCライフ改善のために,PCを探しています.

PCライフ改善を進める中で,現在6年目利用のmac miniを使っていますが,嫁様の10年ものになりつつあるVAIOに変わるWinを探しております.

 

仕事では歴史的にLenovoやHPを使ってきていますが,最近Dell製の曲面ワイドモニターを購入(Dell P3421W 34.14インチワイドモニター)していたので,Dellを候補に検討してみました.

www.dell.com

 

すると,なんと「デル アンバサダー限定!XPS体験モニター」なるものがあるではないですか.無料でお目当てのPCを借りられるということで,この一ヶ月借りることになりました.デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています。

お借りしたPCは,「XPS 13 2-in-1(7390)」という2in1タイプ,つまりノートPCとしても使えるしタブレットにもなるラップトップです.キーボード配列は嫁様のお好みもありテンキーレスです.

サイトとしてはこれとだいたい一緒かな:

www.dell.com

 

ということで夫婦揃ってお借りしたPCを使い倒す一ヶ月が始まりました.

3つの感動した特徴はこちら!

  1. 軽くて速い!

  2. USB-C優秀.特にうちの曲面モニターとの相性最高

  3. ライフスタイルが変わる2in1

ということで簡単に一言二言.

軽くて速い!

  • 流石にCore i7搭載のでメモリも16Gあるので,通常仕事で使うデータ処理用アプリKNIME Workflowにて,1000万行くらいのデータ処理をしても余裕余裕.会社のデータを使うわけには行かないので適当にあっちゃこっちゃから落としてきて,無駄にデータを結合してみたりサマリしたりと遊ぶ.これは,会社のPCと匹敵するんじゃないかな.ちなみに,会社はHPのZBook.メモリが32Gなのでさすがにこれ以上では軍配はZBookに上がるでしょうが,それでも家での普段使いや写真編集,動画編集には十分じゃないでしょうか

USB-C優秀.特にうちの曲面モニターとの相性最高

    • USB-Cが普及してきた昨今,端子不足には本当に苦労します.Bluetoothの安定性に対してあまり信頼がない,という偏屈者なのでやはり入力系は,LogicoolのUinfyか有線接続!と思ってしまいます.とはいえ,マウスはLogiのMX Ergoなんですけど.ということでUSB hub機能もある,このお高い曲面モニターをこよなく重宝しています.
    • ノートPCは便利なのですが,どうしてもデータいじったり写真見たり動画編集する際には大きなモニターがいい.ということで,試しにつないでみた.一言,「いいじゃない」.PCはひっくり返したディスプレイ化してしまい,キーボードは外付けのを使う.いいじゃない.なんの動作遅れもなく,スムースです.がっつりモードの際は,これだな.

ライフスタイルが変わる2in1

  • そして期待通りの2in1をソファーでゴロゴロして使う.家ではiPad Proの12インチもありますが,なんというのかなー,やっぱりWinで育ったのと世代的に入力系,とくにキーボードがほしい時があるんですよ.その際にはひっくり返すだけで切り替わるこの端末は,いいですね.USB-Cが普及してきた昨今,端子不足には本当に苦労します.Bluetoothの安定性に対してあまり信頼がない,という偏屈者なのでやはり入力系は,LogicoolのUinfyか有線接続!と思ってしまいます.とはいえ,マウスはLogiのMX Ergoなんですけど.ということでUSB hub機能もある,このお高い曲面モニターをこよなく重宝しています.

ということでどんな見た目だったかということで,こんなふうに使いました.

f:id:chika3vaio:20210502141915j:plain

DellアンバサダーPCとDesk


最後になりましたが,ついでについてきたDAZNのギフト券で,初DAZNを2in1でソファーゴロンしつつ眺めてみました.スポーツを見る習慣がないので特にこれといった感動はありませんでしたが,動画閲覧においてもこのPCが優秀であることは確認できました.

f:id:chika3vaio:20210502142045j:plain

DAZNatDellPC

最後に,Dellさんありがとう.買うならこれにします.

ただ,今日見たら10万切るモデルが無くなっていました.それくらいの金額になったモデル(型落ちかな?)が出たら即買います!!